2010年9月30日木曜日

新たに進化を求めた人 EVO FIT

稲垣選手 (安城市)

先日は非常に丁寧かつ、楽しく充実したポジションだしありがとうございました。
あの内容で、あの価格!めちゃめちゃ良心的ですね。自転車仲間に正直教えたくないですが・・・教えちゃいます。ライバル増えちゃうな・・・・
日曜は朝一で120mmステムを購入しにショップへ。交換後、いつもの作手120キロ高低差1900mコースへ向かいました。
前日同コースを走った練習会でかなり脚パンまで追い込んでいたのですが、今までのポジションと全く異なる為、平地区間では向かい風がかなり強いが無理なく35キロ巡航、横風区間は40キロ巡航も今までよりかなり軽く回せています。トルクが自然に楽にかかるのですね。
 追い風になれば50キロもすいすい。
 登り区間では今までよりもハムストと尻筋を明らかに導入している感じがわかります。ここの筋肉が使いたかったのです。今まで使いきれてなかった部分への負荷ですので、辛いですが、ここが弱かったのだと認識!まだまだ伸びしろがあるなと嬉しくなりました。
 途中雨が降る気配だったので、楽しいところ泣く泣く半分程度のところで帰りました。
 復路の下りは最初今までが相当後ろ乗りだったこともあり重心位置が前過ぎる気がして戸惑ったのですが、慣れてくると自然に無理なく曲がっている感じがします。
 自分は結構下りは得意で好きだったんですが、一度派手に急勾配のきついRで落車してから、下りは心理的に安全な8感じのする後ろ加重で曲がる癖が付いたのですが、今思えば怖いもの知らずの昔の方が下りは早かったし、そのころはセンター加重を自然にしてました。セットバックとってなかったし。やはり下りの基本は センター加重といったところでしょうか。
 
全体にとても自然な感じで脚も良く回り、ギアが軽くなりました。これは驚きの嬉しさです。始めは遠く低いポジションに戸惑うかと思いましたが、今まで上半身が窮屈でハンドルを押し返す癖があった部分は解消され、自然体です。フレームサイズが小さくスローピングがきつい為、かなりのサドルーハンドル落差ですが、 体の柔軟性を高めフィットさせて行きたいですね。
 一つ問題点はあります。股間が結構痛いです。頻繁にダンシングを入れてしのぎましたが、少しサドルを下げた方がよいでしょうか。もしくは前下がりにする?前下がりは腰が安定しなくて嫌いなんですが・・・
 あと、筋肉痛が凄まじかったです。半分は土曜日の疲れだったと思いますが、今までよりも大腿四頭筋の上部がとんでもなく筋肉痛!階段を下れません。
 しかし、アンクリングが無くなったことにより、すね、足首回りがノーダメージ。膝回りも嫌な痛みがあったのが、無かったんです。
 ローラーも2回乗りましたが、出力は同じように出てるのに終わった後の嫌な疲れ、痛みはほぼ無いです。以下に無駄に負担がかかっていたのかよくわかります。
 筋肉の痛みはいくらでもwelcomeですね。
 とりあえず土曜日にフルコースを練習会で乗って追加報告します。
 すごく早くなれる予感がします。練習が楽しみ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿